【レガシー】晴れる屋神レガシー【デッドガイ】
2014年7月7日 TCG全般神レガシーに参加
デッキはデッドガイ
メイン
3 《Bayou》
3 《Scrubland》
2 《沼/Swamp》
1 《平地/Plains》
4 《不毛の大地/Wasteland》
1 《Karakas》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
23 Lands
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
12 Creatures
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay》
3 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3 《Hymn to Tourach》
2 《名誉回復/Vindicate》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
25 Spells
サイド
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《強迫/Duress》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《毒の濁流/Toxic Deluge》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1 《窒息/Choke》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
デッキについて
もともと純正白黒デッドガイだったけど、除去の薄さが気になっていて、当初はサイドに見栄え損ないをとっていました。
しかし、見栄え損ないは対クリーチャーに対しては小回り効いていいんだけど、タルモとかには効かないし、ミラクル相手に最速で独楽相殺揃ってどうにもならんくて負けたことがあったので、やっぱ衰微だといことで緑タッチ
ミラクルはメインは絶望的なので、サイド後に少しでも戦えるように窒息を取る
というわけでデッドガイt緑になる。
メインは衰微一枚だけど、デルバーなどの刺さりそうな相手にはサイドから2枚増量する感じ。
結果的に衰微は当然だけどとても強かったので正解だったね。
モダンに続いて300人で満員の9回戦でシングル3回戦
R1 VS POX DD
G1:未練ある魂強すぎて勝ち
G2:またも未練ある魂が強く、相手のDDは常に不毛を構えて牽制しながら勝ち
2-0 勝ち
R2 VS バーン
G1:ハンデスで火力落として、十手ゲー開始でなんとか勝ち
G2:相手の灼熱の血で生き物うまく捌かれて焼かれて負け
G3:ダブマリして負け
1-2 負け
R3 VS BUG
G1:未練ある魂強くて勝ち
G2:相手のハンデスやら墓忍びが強くて負け
G3:お互い捌き合いで消耗戦の末、時間切れで引き分け
1-1-1 引き分け
R4 BUG
あんま覚えてないけど2-1 で勝ち
リンリンが強かった気がする
R5 VS ミラクル
G1:序盤を捌かれて、ジェイス出てきて負け
G2:サイドアウトし忘れたソープロが相手の誘惑撒きを除去するファインプレーを見せて、未練ある魂がバターに乗り込んで勝ち
G3:ハンデスと針と外科的がうまい感じに噛み合って、未練や死儀礼でクロック刻んで勝ち
2-1 勝ち
R6 VS ジャンク
G1:こちらダブマリで終わったかと思ったけど、不毛で相手の土地を破壊したら、土地が止まり、未練ある魂表裏でトークン出して勝ち
G2:相手の石鍛冶に対処できずバターが着地。こちらは未練で空から攻めて、衰微で細菌破壊してライフリンクを防いでダメージレース。相手にボブ2体で、バターいたから長引くジリ貧だったので、リンリンで思い切ってフルパンしたら、相手がリリアナ捲って3点削って勝ち。
R7 VS ジャンド
G1:未練ある魂を連打して勝ち
G2:こっちの土地がつまり、相手に罰する火エンジン揃って負け
G3:消耗戦になるもRIPで罰する火の回収を防ぎ、こちらは独楽あった分ドローの質が高くなり、相手の盤面を捌いて未練とかでクロック刻んで勝ち
2-1 勝ち
RIPが強かった
R8 VS 忍者
G1:未練連打で悪意の大梟を無力化し、リリアナとか絡めて盤面で優位に立って勝ち
G2:相手が土地フルタップの状態で窒息貼って勝ったかと思ったが、唯一起きてたbayouとtaigaから衰微飛んできて破壊され、破滅的な行為でトークン飛ばされて捲くられて負け
G3:消耗戦で、最終的には未練+十手という優位に立つも、追加ターン以内に決めきれずに引き分け
1-1-1 引き分け
R9 VS ミラクル
G1:相手がダブマリで、ヒムからのリリアナで勝ち
G2:終末からの天使への願いで負け
G3:外科的とハンデスが強く、負けパターンは天使への願いがナチュラルで奇跡するという場まで持っていき、奇跡されずに勝ち
2-1 勝ち
結果 6-1-2 で23位でした。
R8で勝って、R9勝てればワンチャンでしたね。
引き分けたのはお互い長考があったわけでなく、単純にいい勝負だったのでしょうがない部分もあったけども、引き分けたそれぞれのマッチのg2はもう少し早く投了すべきだったかもですねー
フェアデッキに対する未練ある魂の強さを実感したね
いやー強い強い
なんだかんだ苦手だと思っていたミラクルにどっちも勝てたし、ジャンドにも勝てたのは良かった。
ミラクルには窒息を結局出さなかったけどw
神杯も終わったので、これからモダンのデッキを作り込んでいきたいですね。
とりあえず青コマとヴェンディリオン買います。
僕も青いデッキを試しに組んでみるよ。
カウンターバーンかトリコトラフトみたいなデッキ組みます。
ではまたー
デッキはデッドガイ
メイン
3 《Bayou》
3 《Scrubland》
2 《沼/Swamp》
1 《平地/Plains》
4 《不毛の大地/Wasteland》
1 《Karakas》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
23 Lands
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
12 Creatures
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay》
3 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3 《Hymn to Tourach》
2 《名誉回復/Vindicate》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
25 Spells
サイド
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《強迫/Duress》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《毒の濁流/Toxic Deluge》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1 《窒息/Choke》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
デッキについて
もともと純正白黒デッドガイだったけど、除去の薄さが気になっていて、当初はサイドに見栄え損ないをとっていました。
しかし、見栄え損ないは対クリーチャーに対しては小回り効いていいんだけど、タルモとかには効かないし、ミラクル相手に最速で独楽相殺揃ってどうにもならんくて負けたことがあったので、やっぱ衰微だといことで緑タッチ
ミラクルはメインは絶望的なので、サイド後に少しでも戦えるように窒息を取る
というわけでデッドガイt緑になる。
メインは衰微一枚だけど、デルバーなどの刺さりそうな相手にはサイドから2枚増量する感じ。
結果的に衰微は当然だけどとても強かったので正解だったね。
モダンに続いて300人で満員の9回戦でシングル3回戦
R1 VS POX DD
G1:未練ある魂強すぎて勝ち
G2:またも未練ある魂が強く、相手のDDは常に不毛を構えて牽制しながら勝ち
2-0 勝ち
R2 VS バーン
G1:ハンデスで火力落として、十手ゲー開始でなんとか勝ち
G2:相手の灼熱の血で生き物うまく捌かれて焼かれて負け
G3:ダブマリして負け
1-2 負け
R3 VS BUG
G1:未練ある魂強くて勝ち
G2:相手のハンデスやら墓忍びが強くて負け
G3:お互い捌き合いで消耗戦の末、時間切れで引き分け
1-1-1 引き分け
R4 BUG
あんま覚えてないけど2-1 で勝ち
リンリンが強かった気がする
R5 VS ミラクル
G1:序盤を捌かれて、ジェイス出てきて負け
G2:サイドアウトし忘れたソープロが相手の誘惑撒きを除去するファインプレーを見せて、未練ある魂がバターに乗り込んで勝ち
G3:ハンデスと針と外科的がうまい感じに噛み合って、未練や死儀礼でクロック刻んで勝ち
2-1 勝ち
R6 VS ジャンク
G1:こちらダブマリで終わったかと思ったけど、不毛で相手の土地を破壊したら、土地が止まり、未練ある魂表裏でトークン出して勝ち
G2:相手の石鍛冶に対処できずバターが着地。こちらは未練で空から攻めて、衰微で細菌破壊してライフリンクを防いでダメージレース。相手にボブ2体で、バターいたから長引くジリ貧だったので、リンリンで思い切ってフルパンしたら、相手がリリアナ捲って3点削って勝ち。
R7 VS ジャンド
G1:未練ある魂を連打して勝ち
G2:こっちの土地がつまり、相手に罰する火エンジン揃って負け
G3:消耗戦になるもRIPで罰する火の回収を防ぎ、こちらは独楽あった分ドローの質が高くなり、相手の盤面を捌いて未練とかでクロック刻んで勝ち
2-1 勝ち
RIPが強かった
R8 VS 忍者
G1:未練連打で悪意の大梟を無力化し、リリアナとか絡めて盤面で優位に立って勝ち
G2:相手が土地フルタップの状態で窒息貼って勝ったかと思ったが、唯一起きてたbayouとtaigaから衰微飛んできて破壊され、破滅的な行為でトークン飛ばされて捲くられて負け
G3:消耗戦で、最終的には未練+十手という優位に立つも、追加ターン以内に決めきれずに引き分け
1-1-1 引き分け
R9 VS ミラクル
G1:相手がダブマリで、ヒムからのリリアナで勝ち
G2:終末からの天使への願いで負け
G3:外科的とハンデスが強く、負けパターンは天使への願いがナチュラルで奇跡するという場まで持っていき、奇跡されずに勝ち
2-1 勝ち
結果 6-1-2 で23位でした。
R8で勝って、R9勝てればワンチャンでしたね。
引き分けたのはお互い長考があったわけでなく、単純にいい勝負だったのでしょうがない部分もあったけども、引き分けたそれぞれのマッチのg2はもう少し早く投了すべきだったかもですねー
フェアデッキに対する未練ある魂の強さを実感したね
いやー強い強い
なんだかんだ苦手だと思っていたミラクルにどっちも勝てたし、ジャンドにも勝てたのは良かった。
ミラクルには窒息を結局出さなかったけどw
神杯も終わったので、これからモダンのデッキを作り込んでいきたいですね。
とりあえず青コマとヴェンディリオン買います。
僕も青いデッキを試しに組んでみるよ。
カウンターバーンかトリコトラフトみたいなデッキ組みます。
ではまたー
コメント