PPTQに参加
プロツアーも近く、練習という意味でも大事な機会ですね
デッキはトリコサヒーリ
WGトークンとかBGカウンターとかも候補ではあったけど、スポイラー時点で注目されていた現代の双子ことサヒーリコンボはどんなもんかなと思ったので今回はこれにしました。
トリコというカラーも好きだしね
レシピはネットで良さそうなのを漁りつつアレンジ
WGとかBGのクリーチャーデッキが多いと思ってラスは多めに
サイドはコンボ決めれなくても勝てるようにPW多め
111人参加の7回戦とシングル3回戦
国内PTのPPTQということもあり人数多めですね・・
では簡単に
R1 BYE
ま さ か の B Y E
アドはアドだけど練習をしに来たこともありちょっと残念だったり・・
R2 BGカウンター 〇×〇
g1:ラスで流してコンボ決めて勝ち
g2:相手が蛇を絡めて圧倒的に成長してくる中、ラスを引けずに流せずに負け
g3:相手の生物を除去しつつ、PWで盤面を固め、青ギアハルクで4回殴って勝ち
青ギアハルク強すぎる・・・
R3 UBRドレッジ ×〇〇
g1:お互いルーター土地で3/4飛行を捨てられて戻すコストとして縫合体2枚捨てられて悶絶w当然負け
g2:熱病の幻視に手を焼くも、ナヒリが間に合いなんとか捌く。そこからコントロールして勝ち
g3:幻視を否認して、PWで盤面を固める。青ギアハルクも絡めて攻めて勝ち
ブン回ったときはほぼ勝てませんね・・・ ナヒリ強かった
R4 エスパーコン ×〇〇
g1:カウンターで要所を捌かれ、向こうだけ青ギアハルクを出してきてアド差で負け
g2:カウンター構えつつ、コンボ決めて勝ち
g3:先手4t目ギデオンが通り、相手が土地詰まっていたこともありそのまま勝ち
苦渋の破棄が強かったです。3点は痛いけどね。
R5 4cサヒーリアグロ?××
g1:サヒーリを出したあとに4枚目の土地が引けずに負け
g2:土地を引くも島ばかり並んでしまいそのまま負け
R6 ティムール霊気地
g1:カウンターで捌いて、コンボ決めて勝ち
g2:相手がダブマリでPW並べて勝ち
相性は良さそう
R7 ID
15点以上が6卓で上あたりで自分が15点の中でオポ断トツトップのためID
上位2卓以外はIDできないはずだけど、もう1卓IDしていた卓がありオポ落ちした人がいたとか・・・
というわけで6位抜けでシングルへ
QF WRアグロ 〇〇
g1:相手ワンマリ、こちらダブマリスタート。相手の展開をカウンターと除去で捌いたり、ラスでリセットしたりと息切れをさせる。その間にコンボ決めて勝ち
g2:相手トリマリ、こちらワンマリ。リンヴァーラが暴れて勝ち。
ハンウェアー+副官はやばそうでした
SF トリコサヒーリ 〇〇
g1:相手が土地が止まっていたんので、カウンター構えのコンボ決めて勝ち
g2:かなりロングゲームになるが、電波塔が大活躍して勝ち
純粋ミラーは初めてだったけど、サイドをミラー意識して組んでたので何とかなった
というわけで決勝へ
F 4cアグロサヒーリ(R5の方)
g1:赤マナ引くのが1t遅く、ハンドにある蓄霊稲妻を撃てずに、ラスを撃つ前に死亡
g2:ラスで一旦流してから、カウンター構えのコンボを決めて勝ち
g3:盤面がかなり押されている状態で、ラスを貯めて否認構えで撃つか、即撃つか悩み、前者を選択。結果的に功を奏し、相手から緑巨人をつり出し返しにラスでまっさらに。
そこから青巨人の独壇場となり、フェリダーも絡めて除去とドローを連打して殴って勝ち
2-1 勝ち
というわけで決勝に勝利し優勝!RPTQの権利を得ました!
初っ端から抜けられて嬉しいです。
デッキは結構好感触でした。ラス多めがかなり嵌ったね
あとサヒーリコンボ封じられても戦える力があることがよくわかった。
やはり青巨人というカードがお化け。
実際に対戦したらかなり戦いにくい相手かもしれません。特にサイド後は。
調整としてコンボ要素をもうちょっと減らして別のカードを入れるのを試したい
このデッキの調整をしつつ、SCGのレシピを漁り、色んなデッキを回したいと思います。
もう時間もないので練習あるのみですね!
ではまたー
プロツアーも近く、練習という意味でも大事な機会ですね
デッキはトリコサヒーリ
WGトークンとかBGカウンターとかも候補ではあったけど、スポイラー時点で注目されていた現代の双子ことサヒーリコンボはどんなもんかなと思ったので今回はこれにしました。
トリコというカラーも好きだしね
レシピはネットで良さそうなのを漁りつつアレンジ
WGとかBGのクリーチャーデッキが多いと思ってラスは多めに
サイドはコンボ決めれなくても勝てるようにPW多め
111人参加の7回戦とシングル3回戦
国内PTのPPTQということもあり人数多めですね・・
では簡単に
R1 BYE
ま さ か の B Y E
アドはアドだけど練習をしに来たこともありちょっと残念だったり・・
R2 BGカウンター 〇×〇
g1:ラスで流してコンボ決めて勝ち
g2:相手が蛇を絡めて圧倒的に成長してくる中、ラスを引けずに流せずに負け
g3:相手の生物を除去しつつ、PWで盤面を固め、青ギアハルクで4回殴って勝ち
青ギアハルク強すぎる・・・
R3 UBRドレッジ ×〇〇
g1:お互いルーター土地で3/4飛行を捨てられて戻すコストとして縫合体2枚捨てられて悶絶w当然負け
g2:熱病の幻視に手を焼くも、ナヒリが間に合いなんとか捌く。そこからコントロールして勝ち
g3:幻視を否認して、PWで盤面を固める。青ギアハルクも絡めて攻めて勝ち
ブン回ったときはほぼ勝てませんね・・・ ナヒリ強かった
R4 エスパーコン ×〇〇
g1:カウンターで要所を捌かれ、向こうだけ青ギアハルクを出してきてアド差で負け
g2:カウンター構えつつ、コンボ決めて勝ち
g3:先手4t目ギデオンが通り、相手が土地詰まっていたこともありそのまま勝ち
苦渋の破棄が強かったです。3点は痛いけどね。
R5 4cサヒーリアグロ?××
g1:サヒーリを出したあとに4枚目の土地が引けずに負け
g2:土地を引くも島ばかり並んでしまいそのまま負け
R6 ティムール霊気地
g1:カウンターで捌いて、コンボ決めて勝ち
g2:相手がダブマリでPW並べて勝ち
相性は良さそう
R7 ID
15点以上が6卓で上あたりで自分が15点の中でオポ断トツトップのためID
上位2卓以外はIDできないはずだけど、もう1卓IDしていた卓がありオポ落ちした人がいたとか・・・
というわけで6位抜けでシングルへ
QF WRアグロ 〇〇
g1:相手ワンマリ、こちらダブマリスタート。相手の展開をカウンターと除去で捌いたり、ラスでリセットしたりと息切れをさせる。その間にコンボ決めて勝ち
g2:相手トリマリ、こちらワンマリ。リンヴァーラが暴れて勝ち。
ハンウェアー+副官はやばそうでした
SF トリコサヒーリ 〇〇
g1:相手が土地が止まっていたんので、カウンター構えのコンボ決めて勝ち
g2:かなりロングゲームになるが、電波塔が大活躍して勝ち
純粋ミラーは初めてだったけど、サイドをミラー意識して組んでたので何とかなった
というわけで決勝へ
F 4cアグロサヒーリ(R5の方)
g1:赤マナ引くのが1t遅く、ハンドにある蓄霊稲妻を撃てずに、ラスを撃つ前に死亡
g2:ラスで一旦流してから、カウンター構えのコンボを決めて勝ち
g3:盤面がかなり押されている状態で、ラスを貯めて否認構えで撃つか、即撃つか悩み、前者を選択。結果的に功を奏し、相手から緑巨人をつり出し返しにラスでまっさらに。
そこから青巨人の独壇場となり、フェリダーも絡めて除去とドローを連打して殴って勝ち
2-1 勝ち
というわけで決勝に勝利し優勝!RPTQの権利を得ました!
初っ端から抜けられて嬉しいです。
デッキは結構好感触でした。ラス多めがかなり嵌ったね
あとサヒーリコンボ封じられても戦える力があることがよくわかった。
やはり青巨人というカードがお化け。
実際に対戦したらかなり戦いにくい相手かもしれません。特にサイド後は。
調整としてコンボ要素をもうちょっと減らして別のカードを入れるのを試したい
このデッキの調整をしつつ、SCGのレシピを漁り、色んなデッキを回したいと思います。
もう時間もないので練習あるのみですね!
ではまたー
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