12/3 五泉ビートSNLレポ
2011年12月5日 TCG全般 コメント (2)五泉ビートのSNLに参加してきたのでレポします。
デッキは白緑石鍛冶頂点+罰する火
漁る軟泥が入ったのでタルモゴイフ抜かして入れてみた
では簡単にレポ。
すっごいうろ覚えなので間違ってたりしたらすいません・・
18人参加の4~5回戦
R1 VS デッドガイ うちくんさん
G1:中々の良ハンドだったが土地が伸びず・・・ やっと置いた土地も名誉回復とかで割られて、展開に差がついてgg
G2:1マリ。1マリながらそこそこいいハンドだったが、ファイクルが着地し、手札のソープロ、罰する火が腐る。粘ったが十手も装着されgg
ファイクルにしゃくられた・・
0-2
R2 VS黒単89式さん
G1:森の知恵を置くことに成功し、アド差がつき押し切って勝ち
G2:こちらは非業の死を警戒しつつ展開。しかし土地が止まってるらしく調子にのり大量に展開。結局三枚目の土地を引かれず、押し切って勝ち。非業の死はやっぱりハンドにあったらしい。
2-0
R3 VSエンチャントレス イトウさん
G1:相手の土地を不毛で攻めたら止まる。そのまま展開して勝ち。この時点でどんなデッキかわからず。
G2:1ターン目ルーンの母か貴族の教主どっち出すか迷う。迷った末貴族を場に出す。返しで血染めの月を置かれる。貴族いたおかげで、白と緑のマナを供給できた。神秘家から殴打頭蓋を持ってきて饗宴と飢餓の剣を装備して殴って勝ち。
2-0
G2ではアルゴスの女魔術師がいる状態でエンチャント唱えてドローしたが土地ばっかだった模様。
その後フリープレイしたが真の力を見せられて敗北。
相性的にはかなりノーチャンなデッキ。勝てたのは運が良かった
でも初めてみるタイプのデッキと戦うのはやはり楽しい。勉強になりました。
R4 VSジャンク ジュニアさん
G1:土地二枚でキープ。良ハンドだったが一向に土地を引けず。聖遺の騎士からの不毛で土地を割られたり、名誉回復とかでも割られる。何とか持ち直して粘ったが、独楽からアドをとられ展開されてgg
G2:トリマリwなんか無色しか出ないハンドだったり、土地なかったり。この時点でかなりノーチャンだがとりあえずやることに。不毛を外科的摘出で取り除いたり、ボブを罰する火で焼いたりしただけであとは何もせず、一方的に蹂躙されてgg
0-2
まあトリマリはしょうがない。
でも破滅的な行為も入ってるしその他除去もハンデスも満載だから、普通に戦ってもかなり厳しそう・・
結果 2-2
今回は罰する火を入れたがためのマナ基盤の不安定を痛感
罰する火のために タイガ プラトー 燃え柳 入れんなきゃいけないから、基本土地のスロットが圧迫される・・・
結果不毛をケア出来ない
うーん罰する火は今回あんまり活躍しなかったなーはずそうかなー
でもフリープレイだと恐ろしく強かったしなー
どうするべきか・・
あとファイクルが刺さりすぎる
うちくんさんとどうすりゃいいか話したが、内にいる獣とかはどうか?とのこと
たしかにそれはありですね!
四肢切断とかもいいかもしれない。
ただファイクル無視してただ除去の追加というなら流刑への道でいいわけで・・
内にいる獣や四肢切断じゃなくてもいいんですよね。
ただファイクルでるだけでかなり厳しいからそうも言ってられないのが現状。
サイドに対ファイクル枠を設けるべきか難しいところですね・・
いろいろ考えたいです。
あと軟泥は今回あんま活躍しませんでしたが、強いことは確かなので採用し続けると思います。
ではまた。
デッキは白緑石鍛冶頂点+罰する火
漁る軟泥が入ったのでタルモゴイフ抜かして入れてみた
では簡単にレポ。
すっごいうろ覚えなので間違ってたりしたらすいません・・
18人参加の4~5回戦
R1 VS デッドガイ うちくんさん
G1:中々の良ハンドだったが土地が伸びず・・・ やっと置いた土地も名誉回復とかで割られて、展開に差がついてgg
G2:1マリ。1マリながらそこそこいいハンドだったが、ファイクルが着地し、手札のソープロ、罰する火が腐る。粘ったが十手も装着されgg
ファイクルにしゃくられた・・
0-2
R2 VS黒単89式さん
G1:森の知恵を置くことに成功し、アド差がつき押し切って勝ち
G2:こちらは非業の死を警戒しつつ展開。しかし土地が止まってるらしく調子にのり大量に展開。結局三枚目の土地を引かれず、押し切って勝ち。非業の死はやっぱりハンドにあったらしい。
2-0
R3 VSエンチャントレス イトウさん
G1:相手の土地を不毛で攻めたら止まる。そのまま展開して勝ち。この時点でどんなデッキかわからず。
G2:1ターン目ルーンの母か貴族の教主どっち出すか迷う。迷った末貴族を場に出す。返しで血染めの月を置かれる。貴族いたおかげで、白と緑のマナを供給できた。神秘家から殴打頭蓋を持ってきて饗宴と飢餓の剣を装備して殴って勝ち。
2-0
G2ではアルゴスの女魔術師がいる状態でエンチャント唱えてドローしたが土地ばっかだった模様。
その後フリープレイしたが真の力を見せられて敗北。
相性的にはかなりノーチャンなデッキ。勝てたのは運が良かった
でも初めてみるタイプのデッキと戦うのはやはり楽しい。勉強になりました。
R4 VSジャンク ジュニアさん
G1:土地二枚でキープ。良ハンドだったが一向に土地を引けず。聖遺の騎士からの不毛で土地を割られたり、名誉回復とかでも割られる。何とか持ち直して粘ったが、独楽からアドをとられ展開されてgg
G2:トリマリwなんか無色しか出ないハンドだったり、土地なかったり。この時点でかなりノーチャンだがとりあえずやることに。不毛を外科的摘出で取り除いたり、ボブを罰する火で焼いたりしただけであとは何もせず、一方的に蹂躙されてgg
0-2
まあトリマリはしょうがない。
でも破滅的な行為も入ってるしその他除去もハンデスも満載だから、普通に戦ってもかなり厳しそう・・
結果 2-2
今回は罰する火を入れたがためのマナ基盤の不安定を痛感
罰する火のために タイガ プラトー 燃え柳 入れんなきゃいけないから、基本土地のスロットが圧迫される・・・
結果不毛をケア出来ない
うーん罰する火は今回あんまり活躍しなかったなーはずそうかなー
でもフリープレイだと恐ろしく強かったしなー
どうするべきか・・
あとファイクルが刺さりすぎる
うちくんさんとどうすりゃいいか話したが、内にいる獣とかはどうか?とのこと
たしかにそれはありですね!
四肢切断とかもいいかもしれない。
ただファイクル無視してただ除去の追加というなら流刑への道でいいわけで・・
内にいる獣や四肢切断じゃなくてもいいんですよね。
ただファイクルでるだけでかなり厳しいからそうも言ってられないのが現状。
サイドに対ファイクル枠を設けるべきか難しいところですね・・
いろいろ考えたいです。
あと軟泥は今回あんま活躍しませんでしたが、強いことは確かなので採用し続けると思います。
ではまた。
コメント
罰する火で採用マナ基盤が弱くなってると感じるなら強みになるかと。
確かに四肢切断は残すマナを選ばないのは強みですね。
アーティファクト・エンチャント破壊はクァーサルに任せて、サイドのアーティファクト・エンチャント破壊枠を四肢切断に変えてしまうのありですね。
それほどファイクルはこのデッキに対し刺さるので・・・
検討したいです。