GLCが近いのでどのデッキで参加しようか考察してみる




1、白緑アグロ + 罰する火



いつも参加しているデッキですね~


罰する火を加えたことにより序盤の嫌なクリーチャーに対し幅広く対応可能となります。(ボブとか、神秘家とか)


ソープロだけだとこころもとないですからね。



罰する火を加えたことによるマナ基盤の脆さが問題。



不毛+もみ消しで土地を攻められときつかったりする。



壌土からの生命でカバーしようとかも考えてる。



2、白緑アグロ



まあこちらも大体同じ様な感じ


罰する火が入ってない純粋な白緑


ミラクルやエイブンの思考検閲者など性能のいいクリーチャーが積めるのが1との違いかな。


あとPWがちょっと多めに入ったりする。


除去はソープロのみに頼る形なので、序盤のボブとかを除去できず負けてしまうということも十分考えられる。(サイドに追加の除去必須か?)


マナ基盤は1とくらべ当然安定する。ガイアの揺籃の地や、カラカス、市長の塔などの土地も積めるね。


Maze of Ith はマナが出ないからきついかなと思うが、強力なのは確かなので積むのも一考か。



3、罰する火Zoo 

赤も多めに混ぜて、いっそのことZooにするプラン。



なんといっても野生のナカティルが強い!序盤の3/3は脅威になるだろう。



罰する火を入れるのもいいし、入れないのもいいと思う。



罰する火型なら息切れせずに戦えそうですが・・・



罰する火型だとほぼ1と同じ構成にw


ルーンの母がナカティルに変わるといった感じ。


序盤の攻撃力は1や2よりもあるね。


4、軽量Zoo



最近脳内で考えているデッキ。



1マナのクリーチャー ナカティル ゴブリンの先達 ステップのオオヤマネコ 密林の猿人などで序盤から高速で攻め立て、稲妻 chain Lightning 流刑への道 怨恨 などでバックアップする感じ。


序盤を凌がれたら負けですね。



その点はバーンに通じるものがある。


はまれば強そうかな?


仕組まれた爆薬にめっちゃ弱いね。


そこは速攻デッキの定め


さすがに1マナクリーチャだけだとアレだから、タルモや猫魔導士や地獄火花の精霊とかも積みたいところ。




どのデッキもアグロ系だからコンボ以外にはそこそこ戦えるはず。


コンボ相手だと基本的にきつい 



ANT show and tell NO系 など



レガシーの調整機会があんまないので調整に付き合ってくれる人がいたらうれしいです。


ではまた。





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