インベイジョン時代の話
2012年2月17日 TCG全般 コメント (7)
昔を振り返ってみる。
インベイジョン時代。
インベイジョンは多色化推奨ブロックであります。
ギャザ始めて、初めて多色のカードに触れたセットなのでとてもわくわくしていたことを思い出します。
コモン、アンコ、レアまで多色のカードがずらり。
いやーなつかしいですね~
5体のドラゴンレジェンドにもわくわくしてましたw
とくにクローシスとリースはよくつかったかな。
当時は青がめっちゃ強かったですね。
アホかってくらい強かった。
でも赤黒のマシーンヘッドや赤緑のファイヤーズもめちゃめちゃ強かったなー
デッキ選択に幅があったというかなんというか・・・
どの色使っても割と強かった気がする。
でもやっぱ青が・・・
対抗呪文が現役ですからね。
青使ってれば入れないわけないでしょう。
あとコントロールデッキにうれしい吸収という優良な打消しもあり、やっぱ青絡みが強い。
自分は赤緑や赤黒とか当時はよく使ってたかな。
あと白緑。
突進するトロールというクリーチャーにアルマジロの外套付けて遊んでましたww
青単も作ったなー
ひたすら打ち消してマハモティジンで殴って勝つというデッキw
そんなかんじ
とにかくインベイジョン出た当時はめちゃくちゃ楽しかったですね。
いろんなデッキ組めて面白かった。
当時の思い出深いカードをいくつか紹介
Prohibit / 禁制 (1)(青)
インスタント
キッカー(2)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(2)を支払ってもよい。)
呪文1つを対象とする。その点数で見たマナ・コストが2以下である場合、それを打ち消す。それがキッカーされていた場合、代わりにその点数で見たマナ・コストが4以下である場合、打ち消す。
よくつかった。めっちゃつよかった。
Repulse / 排撃 (2)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
単純にして強力。当時の青なら必ず入るであろう一枚。
Fact or Fiction / 嘘か真か (3)(青)
インスタント
あなたのライブラリーのカードを上から5枚公開する。対戦相手1人は、それらのカードを2つの束に分ける。あなたは、どちらか1つの束のカードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
使ったり、使われたりして初めて強さがわかる一枚。当時の青を支えていましたね。 強すぎる。
Addle / 頭の混乱 (1)(黒)
ソーサリー
色を1色選ぶ。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開し、あなたはその中からその色のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
いいハンデスですね。強迫と一緒にどうぞ。
Plague Spitter / 疫病吐き (2)(黒)
クリーチャー — ホラー(Horror)
あなたのアップキープの開始時に、疫病吐きは各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
疫病吐きが死亡したとき、疫病吐きは各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
2/2
マスコット的存在。そして優秀。
Skizzik / スキジック (3)(赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
キッカー(赤)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(赤)を支払ってもよい。)
トランプル、速攻
終了ステップの開始時に、スキジックがキッカーされていない限り、それを生け贄に捧げる。
5/3
大好きでたくさん集めましたww強いよね~
Tangle / もつれ (1)(緑)
インスタント
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
すべての攻撃しているクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
つかってドヤ顔してたきがするw
Recoil / はね返り (1)(青)(黒)
インスタント
パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。その後そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
テンポもアドも取れる良カード。いいかーど。使うと強いけど。使われるとかなりイラつくw ハンドがないと除去になるっていうね・・
Cauldron Dance / 大釜のダンス (4)(黒)(赤)
インスタント
大釜のダンスは戦闘中にのみ唱えられる。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それをあなたの手札に戻す。
あなたは、あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
大物を釣って特攻させてました。
Armadillo Cloak / アルマジロの外套 (1)(緑)(白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。
何コレつよくね?って感じでした。実際つよかった。
Coalition Victory / 合同勝利 (3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー
あなたが、すべての基本土地タイプの土地をコントロールしており、すべての色のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
誰もが一度は考えたはず。
Keldon Necropolis / ケルドの死滅都市
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4)(赤),(T),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ケルドの死滅都市はそれに2点のダメージを与える。
ステロイドに一枚入れてました。プロ赤潰せるのがえらいね!
とりあえずこんな感じですかね。
懐かしすぎる。
いいな~インベイジョン。
ではまた。
インベイジョン時代。
インベイジョンは多色化推奨ブロックであります。
ギャザ始めて、初めて多色のカードに触れたセットなのでとてもわくわくしていたことを思い出します。
コモン、アンコ、レアまで多色のカードがずらり。
いやーなつかしいですね~
5体のドラゴンレジェンドにもわくわくしてましたw
とくにクローシスとリースはよくつかったかな。
当時は青がめっちゃ強かったですね。
アホかってくらい強かった。
でも赤黒のマシーンヘッドや赤緑のファイヤーズもめちゃめちゃ強かったなー
デッキ選択に幅があったというかなんというか・・・
どの色使っても割と強かった気がする。
でもやっぱ青が・・・
対抗呪文が現役ですからね。
青使ってれば入れないわけないでしょう。
あとコントロールデッキにうれしい吸収という優良な打消しもあり、やっぱ青絡みが強い。
自分は赤緑や赤黒とか当時はよく使ってたかな。
あと白緑。
突進するトロールというクリーチャーにアルマジロの外套付けて遊んでましたww
青単も作ったなー
ひたすら打ち消してマハモティジンで殴って勝つというデッキw
そんなかんじ
とにかくインベイジョン出た当時はめちゃくちゃ楽しかったですね。
いろんなデッキ組めて面白かった。
当時の思い出深いカードをいくつか紹介
Prohibit / 禁制 (1)(青)
インスタント
キッカー(2)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(2)を支払ってもよい。)
呪文1つを対象とする。その点数で見たマナ・コストが2以下である場合、それを打ち消す。それがキッカーされていた場合、代わりにその点数で見たマナ・コストが4以下である場合、打ち消す。
よくつかった。めっちゃつよかった。
Repulse / 排撃 (2)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
単純にして強力。当時の青なら必ず入るであろう一枚。
Fact or Fiction / 嘘か真か (3)(青)
インスタント
あなたのライブラリーのカードを上から5枚公開する。対戦相手1人は、それらのカードを2つの束に分ける。あなたは、どちらか1つの束のカードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
使ったり、使われたりして初めて強さがわかる一枚。当時の青を支えていましたね。 強すぎる。
Addle / 頭の混乱 (1)(黒)
ソーサリー
色を1色選ぶ。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開し、あなたはその中からその色のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
いいハンデスですね。強迫と一緒にどうぞ。
Plague Spitter / 疫病吐き (2)(黒)
クリーチャー — ホラー(Horror)
あなたのアップキープの開始時に、疫病吐きは各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
疫病吐きが死亡したとき、疫病吐きは各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
2/2
マスコット的存在。そして優秀。
Skizzik / スキジック (3)(赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
キッカー(赤)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(赤)を支払ってもよい。)
トランプル、速攻
終了ステップの開始時に、スキジックがキッカーされていない限り、それを生け贄に捧げる。
5/3
大好きでたくさん集めましたww強いよね~
Tangle / もつれ (1)(緑)
インスタント
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
すべての攻撃しているクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
つかってドヤ顔してたきがするw
Recoil / はね返り (1)(青)(黒)
インスタント
パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。その後そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
テンポもアドも取れる良カード。いいかーど。使うと強いけど。使われるとかなりイラつくw ハンドがないと除去になるっていうね・・
Cauldron Dance / 大釜のダンス (4)(黒)(赤)
インスタント
大釜のダンスは戦闘中にのみ唱えられる。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それをあなたの手札に戻す。
あなたは、あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
大物を釣って特攻させてました。
Armadillo Cloak / アルマジロの外套 (1)(緑)(白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。
何コレつよくね?って感じでした。実際つよかった。
Coalition Victory / 合同勝利 (3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー
あなたが、すべての基本土地タイプの土地をコントロールしており、すべての色のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
誰もが一度は考えたはず。
Keldon Necropolis / ケルドの死滅都市
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4)(赤),(T),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ケルドの死滅都市はそれに2点のダメージを与える。
ステロイドに一枚入れてました。プロ赤潰せるのがえらいね!
とりあえずこんな感じですかね。
懐かしすぎる。
いいな~インベイジョン。
ではまた。
コメント
リコイルは今でもいける気がすると思っている。
あーでも、ターボジョークルとかも楽しかったwファイアーズにボコられてたけど
リコイルはたまにレガシーで使うけど、楽しいですね〜
リコイル良いですよね。当時は偏頭痛と合わせて使ってました。
レガシーでもちょっと重いかもしれませんが、テンポとれるので良いですね。
瞬唱と組み合わせると強烈ですね。
ジュニアさん
いやーとても懐かしく良い時代でした。いろんなデッキ組めて楽しかったですね。
僕はオデッセイあたりが一番強い時期だった気がしますw
tongariさん
塹壕ワームいいよねー特殊地形破壊効果あって。当時はリシャポが最強な時代だからなおさらw 苦悶の死はでかいクリ―チャーたくさんいたからかなり強烈だったね。 反発とかも好きだったなー
DIOさん
やっぱ当時の青強すぎですよねww ピッチの打ち消しがいろいろ現役でしたし、普通のカウンターも強い。ドローサポートも蓄積した知識、選択、ブレスト、FoFと優秀で非の打ちどころがないw
ターボジョークルは抹消という最高のリセット呪文があったので、青相手にも効果的でしたね。ただスピードがファイヤーズと違うのでやっぱフルボッコにされますね。
無界さん
燃え立つ死霊は優秀ですね。俺もその辺のパーツ使って赤黒組んでました。
火葬のゾンビは良いクリ―チャーでしたね。墓所の天使とかも使ってました。
当時は暗黒の儀式が現役だったので2ターン目から燃え立つ死霊で殴りに行けたりして強かったです。
リコイルはやっぱ優秀ですね。確かインベの構築済みデッキに入っていたのでよく使いました。
黒のさん
当時のvoidは強かったですねー場と手札に同時に干渉できるのがいいですね。
頭の混乱とかでハンド確認後にvoid撃ったりしてました。
ファイヤーズとか相手だと、クリ―チャーのマナコストがバラてますし、5マナなので間に合わなかったりしましたねw
皆さんインベイジョンが好きだったみたいですね~
インベでドラフトやるとかなり楽しそうですね。