【ジャンク】ビートSNL
2012年11月4日 TCG全般 コメント (2)SNLに参加したのでレポ
デッキはマーベリック・・・
ではなく急遽組んだジャンク
強い強いと言われている死儀礼のシャーマンを使いたかったから。
レシピは以下のような感じ
4 死儀礼のシャーマン
4 タルモゴイフ
4 闇の腹心
3 石鍛冶の神秘家
4 聖遺の騎士
4 剣を鍬に
3 コジレックの審問
1 思考囲い
2 突然の衰微
1 名誉回復
2 独楽
1 十手
1 饗宴と飢餓の剣
1 殴打頭蓋
2 ヴェールのリリアナ
1 森の知恵
1 沼
1 森
1 平地
3 Bayou
2 Scrubland
2 Savannha
4 新緑の地下墓地
3 吹きさらしの荒野
2 湿地の干潟
3 不毛の大地
1 カラカス
サイド
2 破滅的な行為
2 大渦の脈動
1 突然の衰微
1 ヴェールのリリアナ
1 トーモッドの墓所
1 大祖始の遺産
1 虐殺
4 外科的摘出
2 思考囲い
15人参加の4回戦でした。ではレポ。
R1 VSジャンク(同型) たーたさん
しょっぱなからミラーw
G1:相手ばかり死儀礼が並びこちらはボブとか。ボブが生き残ったから行けるかなーと思ったらエルズペス着地。ペスがとにかく硬くて、こちらが戦力追加するも、攻めきれず、逆に死儀礼とかペスの飛行を得たクリーチャーに押し切られて負け。
G2:相手の死儀礼×2を大渦の脈動でしゃくるも、またもペス着地w なんとか粘りつつ、独楽で探した名誉回復でペスを破壊。その後は消耗戦になる。独楽で答えを探しつつ対処するもライが1。相手の場がからで次にリリアナ着地で一息つけると思ったら、フェッチから東屋が・・ 殴られて負け。
0-2 負け
ペスが硬すぎたし、こっちばかり死儀礼引けないとか無理ですね。
R2 VSチームイタリア
G1:相手の未練ある魂連打でリリアナがゴミにwあちらは飛行軍団でこちらは6/7タルモとか8/8聖遺とか並べる。相手のライフ計算を、自分の聖遺にソープロして狂わせて、返しに殴って勝ち。
G2:森知恵と独楽を着地させて爆アド状態へ。未練ある魂を外科的取り除き、ペリッシュ打たれても森の知恵と独楽ですぐに場を立て直し、攻めて勝ち。
2-0 勝ち
サイドに安らかなる眠り入ってたらしく出てたらやばかった。
タルモがニートになる(´・ω・`)
R3 VS青白デルバー石鍛冶トラフト スギサキさん
お久しぶりですー
G1:初動デルバーが出てくるもなかなかひっくり返らず。こちらはタルモとか石鍛冶を追加して、バターで攻めて勝ち。
G2:初動のデルバーが即ひっくり返り殴られる。ピン除去一切引かないまま殴られまくるが、殴打頭蓋が間に合い、聖遺装備して毎ターン10点以上回復しつつ、なんとかまくって勝ち。
2-0 勝ち
バターが強すぎた。ソープロよりパスを採用してるらしくライフゲインできなくてつらかった。
衰微の打ち消されない安心感を実感出来ました。
R4 VSマーフォーク nappaさん
G1:ハンデスで銀エラ抜いたのに次のターン銀エラ・・・ 独楽を着地させてトップを確認しつつ、リリアナ連打とピン除去を撃って、石鍛冶からのバターで攻めて勝ち
G2:初動独楽を置くも、ファイレクシアの破棄者(´・ω・`)土地が詰まって苦しくタルモとボブで迎え撃つ形、タルモのサイズをピッチの外科的で無理やり大きくして、十手のカウンターを無駄にさせたりして耐える。徐々に場を整えるも、君主のタップするとブロックされないという能力を見落とす。ライフがやばくなり、破滅的な行為で場を流し、君主2体をパルスで破壊して、更地になったところで殴打頭蓋、リリアナと展開して勝ち。
2-0 勝ち
相手のハンドわかってる状態で、次ターンに出てるクリーちゃー対処すればいいやーと思ってたら行き詰まりでてきてヒヤッとしました。
マーフォーク相手だと破滅的な行為が強いし、このデッキは除去満載だし、石鍛冶入ってるし割と有利に戦える感じ。
結果 3-1 5位で商品券もらって終了
デッキの雑感
死儀礼は噂どおりの強さでした。睨み合ってる時に2点クロックになるし、ジャンクのもっさり感を解消してくれる。ナチュラルな墓地対になるのも○
衰微はやっぱレガシーでは強かったです。ジェイス、ペスは割れませんが、黒系で森知恵とか簡単に割るのは強い。青相手だと安心して唱えられるのがいいね( ・∀・)
ボブは宇宙
コンボと当たらなかったのもあるけど、ハンデスは毎回サイドアウトしてました。いつ引いても強い除去の方が強いってことで。
サイドが今回かなり汚いので精錬しないと。なんか殺意が高いサイドですねw
死儀礼とか安定して使いたいからたーたさんみたく緑頂点の採用を検討します。
状況に応じて、タルモ、死儀礼、聖遺を選択できるのはやっぱいいね( ・∀・)
そんな感じでしょうか。マーベリックと違い、扱いが難しいので練習が必要。マナを何残すかがかなり重要ですね。
ではまたー( ´ ▽ ` )ノ
レガシー 87-29-6 71.31%
デッキはマーベリック・・・
ではなく急遽組んだジャンク
強い強いと言われている死儀礼のシャーマンを使いたかったから。
レシピは以下のような感じ
4 死儀礼のシャーマン
4 タルモゴイフ
4 闇の腹心
3 石鍛冶の神秘家
4 聖遺の騎士
4 剣を鍬に
3 コジレックの審問
1 思考囲い
2 突然の衰微
1 名誉回復
2 独楽
1 十手
1 饗宴と飢餓の剣
1 殴打頭蓋
2 ヴェールのリリアナ
1 森の知恵
1 沼
1 森
1 平地
3 Bayou
2 Scrubland
2 Savannha
4 新緑の地下墓地
3 吹きさらしの荒野
2 湿地の干潟
3 不毛の大地
1 カラカス
サイド
2 破滅的な行為
2 大渦の脈動
1 突然の衰微
1 ヴェールのリリアナ
1 トーモッドの墓所
1 大祖始の遺産
1 虐殺
4 外科的摘出
2 思考囲い
15人参加の4回戦でした。ではレポ。
R1 VSジャンク(同型) たーたさん
しょっぱなからミラーw
G1:相手ばかり死儀礼が並びこちらはボブとか。ボブが生き残ったから行けるかなーと思ったらエルズペス着地。ペスがとにかく硬くて、こちらが戦力追加するも、攻めきれず、逆に死儀礼とかペスの飛行を得たクリーチャーに押し切られて負け。
G2:相手の死儀礼×2を大渦の脈動でしゃくるも、またもペス着地w なんとか粘りつつ、独楽で探した名誉回復でペスを破壊。その後は消耗戦になる。独楽で答えを探しつつ対処するもライが1。相手の場がからで次にリリアナ着地で一息つけると思ったら、フェッチから東屋が・・ 殴られて負け。
0-2 負け
ペスが硬すぎたし、こっちばかり死儀礼引けないとか無理ですね。
R2 VSチームイタリア
G1:相手の未練ある魂連打でリリアナがゴミにwあちらは飛行軍団でこちらは6/7タルモとか8/8聖遺とか並べる。相手のライフ計算を、自分の聖遺にソープロして狂わせて、返しに殴って勝ち。
G2:森知恵と独楽を着地させて爆アド状態へ。未練ある魂を外科的取り除き、ペリッシュ打たれても森の知恵と独楽ですぐに場を立て直し、攻めて勝ち。
2-0 勝ち
サイドに安らかなる眠り入ってたらしく出てたらやばかった。
タルモがニートになる(´・ω・`)
R3 VS青白デルバー石鍛冶トラフト スギサキさん
お久しぶりですー
G1:初動デルバーが出てくるもなかなかひっくり返らず。こちらはタルモとか石鍛冶を追加して、バターで攻めて勝ち。
G2:初動のデルバーが即ひっくり返り殴られる。ピン除去一切引かないまま殴られまくるが、殴打頭蓋が間に合い、聖遺装備して毎ターン10点以上回復しつつ、なんとかまくって勝ち。
2-0 勝ち
バターが強すぎた。ソープロよりパスを採用してるらしくライフゲインできなくてつらかった。
衰微の打ち消されない安心感を実感出来ました。
R4 VSマーフォーク nappaさん
G1:ハンデスで銀エラ抜いたのに次のターン銀エラ・・・ 独楽を着地させてトップを確認しつつ、リリアナ連打とピン除去を撃って、石鍛冶からのバターで攻めて勝ち
G2:初動独楽を置くも、ファイレクシアの破棄者(´・ω・`)土地が詰まって苦しくタルモとボブで迎え撃つ形、タルモのサイズをピッチの外科的で無理やり大きくして、十手のカウンターを無駄にさせたりして耐える。徐々に場を整えるも、君主のタップするとブロックされないという能力を見落とす。ライフがやばくなり、破滅的な行為で場を流し、君主2体をパルスで破壊して、更地になったところで殴打頭蓋、リリアナと展開して勝ち。
2-0 勝ち
相手のハンドわかってる状態で、次ターンに出てるクリーちゃー対処すればいいやーと思ってたら行き詰まりでてきてヒヤッとしました。
マーフォーク相手だと破滅的な行為が強いし、このデッキは除去満載だし、石鍛冶入ってるし割と有利に戦える感じ。
結果 3-1 5位で商品券もらって終了
デッキの雑感
死儀礼は噂どおりの強さでした。睨み合ってる時に2点クロックになるし、ジャンクのもっさり感を解消してくれる。ナチュラルな墓地対になるのも○
衰微はやっぱレガシーでは強かったです。ジェイス、ペスは割れませんが、黒系で森知恵とか簡単に割るのは強い。青相手だと安心して唱えられるのがいいね( ・∀・)
ボブは宇宙
コンボと当たらなかったのもあるけど、ハンデスは毎回サイドアウトしてました。いつ引いても強い除去の方が強いってことで。
サイドが今回かなり汚いので精錬しないと。なんか殺意が高いサイドですねw
死儀礼とか安定して使いたいからたーたさんみたく緑頂点の採用を検討します。
状況に応じて、タルモ、死儀礼、聖遺を選択できるのはやっぱいいね( ・∀・)
そんな感じでしょうか。マーベリックと違い、扱いが難しいので練習が必要。マナを何残すかがかなり重要ですね。
ではまたー( ´ ▽ ` )ノ
レガシー 87-29-6 71.31%
コメント
タルモはZOOに使いたくてかなり前に揃えましたよー 再録で値段が落ないといいんですけどね。デッキの構成上標準の4/5より大きくなりやすいのですごく強かったです。