レガシーでは死儀礼を使ったデッキが今流行ってますね。
ロックス、デッドガイ、BUGなどなど
死儀礼は黒というカラーで有りながらマナ加速を行えるということが強いのだと思います。
それにプラスして2点ロスや2点ゲインも出来るおまけ付き
マナクリは序盤以外に引くと微妙ですが、死儀礼は中盤以降引いても全然おkな感じですね( ・∀・)
加えて1/2というボディ
マナクリは0/1か1/1が普通ですが、なぜか1/2w
マーベリック的にみると、聖遺の騎士が死儀礼のせいであんま育たなくなるおそれが・・・
こっちの墓地にある土地をリソースにマナ加速してきますからね。
マーベリックは除去が少ないのですが、デットガイとかロックスに死儀礼が入ると厄介。
死儀礼は生かしておける存在ではないので除去する、しかし次に出てくるボブが処理できず負けなんてこともありえますね。
除去が少ないので。
死儀礼が流行るようなら除去を多めにとったほうがいいのかもしれません。
あと死儀礼と一緒によく使われるのがヴェールのリリアナでしょう。
1t目死儀礼、2t目リリアナという動きは言わずもがな強力
飛び道具のないマーべリックはこの動きをやられると悶絶します
死儀礼のせいで聖遺が育ちにくいなら、素のサイズが大きくかつリリアナ対策になるロクソドンの強打者にワンチャンありそう。
3マナ4/4 打ち消されない 相手の効果によって捨てられる場合出しても良い
リリアナだけでなく、ヒムへの対策にもなりますね。
単体で比べたら、土地もひっぱてこれる聖遺のほうが優先されるのでしょうけど、環境的に強打者もありかと思いますね。
相手のリリアナ+1に対して、強打者をドヤしたい!
ではまたー( ´ ▽ ` )ノ
ロックス、デッドガイ、BUGなどなど
死儀礼は黒というカラーで有りながらマナ加速を行えるということが強いのだと思います。
それにプラスして2点ロスや2点ゲインも出来るおまけ付き
マナクリは序盤以外に引くと微妙ですが、死儀礼は中盤以降引いても全然おkな感じですね( ・∀・)
加えて1/2というボディ
マナクリは0/1か1/1が普通ですが、なぜか1/2w
マーベリック的にみると、聖遺の騎士が死儀礼のせいであんま育たなくなるおそれが・・・
こっちの墓地にある土地をリソースにマナ加速してきますからね。
マーベリックは除去が少ないのですが、デットガイとかロックスに死儀礼が入ると厄介。
死儀礼は生かしておける存在ではないので除去する、しかし次に出てくるボブが処理できず負けなんてこともありえますね。
除去が少ないので。
死儀礼が流行るようなら除去を多めにとったほうがいいのかもしれません。
あと死儀礼と一緒によく使われるのがヴェールのリリアナでしょう。
1t目死儀礼、2t目リリアナという動きは言わずもがな強力
飛び道具のないマーべリックはこの動きをやられると悶絶します
死儀礼のせいで聖遺が育ちにくいなら、素のサイズが大きくかつリリアナ対策になるロクソドンの強打者にワンチャンありそう。
3マナ4/4 打ち消されない 相手の効果によって捨てられる場合出しても良い
リリアナだけでなく、ヒムへの対策にもなりますね。
単体で比べたら、土地もひっぱてこれる聖遺のほうが優先されるのでしょうけど、環境的に強打者もありかと思いますね。
相手のリリアナ+1に対して、強打者をドヤしたい!
ではまたー( ´ ▽ ` )ノ
コメント
死儀礼採用するタイプのデッキには罰する火がかなり強そうですね。無双できそうです^^
トンガリたん
黒緑はやっぱ白入れて聖遺入れたいかな。さすがにタルモだけで押し切るのはきつい>< 黒ガラクは死儀礼経由で素早くだせたら強いね。リリアナからガラクへうまいこと繋げらればいいね( ・∀・) なんだかんだいっていいPWだわガラク。