【スタン】GPT名古屋 at デュエルガルド白山【エスパーコン】
2014年3月25日 TCG全般デュエルガルド白山店のGPT名古屋に参加してきました。
デッキはグルールt白とエスパーを持ち込んで、グルールの方を使おうと思っていたら、グルール忘れてきて強制的にエスパーコンにw
土地
4 島
2 平地
4 神聖なる泉
4 湿った墓
3 神無き祭殿
4 青黒占術
3 青白占術
3 白黒占術
4 スフィア
4 至高の評決
2 アゾチャ
2 英雄の破滅
1 究極の価格
4 解消
2 中略
4 啓示
4 思考ジェイス
1 アショク
2 ペス
2 思考囲い
1 霊異種
サイド
3 血男爵
2 破滅の刃
2 否認
2 反論
1 思考囲い
1 存在の破棄
1 強迫
1 宿命的報復
1 針
1 アショク
土地を微調整
遠隔/不在の強さがいまいち分からなかったので外して、プライスとか思考囲い
30人参加の5回戦のちシングル3回戦
R1 VS 青白コン
G1:お互いジェイスでアドを稼ぎつつドローゴーを繰り返す。アショクで相手の霊異種をとばして、お互いのエルズペスを捌き合う展開になり、こちらのエルズペスが最終的に生き残り勝ち
G2:再度からの血男爵が強すぎて勝ち
2-0 勝ち
R2 VS 青単 タナカさん
G1:評決、リング、ダウンフォールで相手のアクションを全て捌き、啓示連打モードに入ったところで相手が投了で勝ち
G2:タッサ出てくるも、周りの生き物は除去で捌いて、場がタッサだけになったところで、ジェイスの-能力でリングと存在の破棄が捲れたところで相手投了で勝ち
2-0 勝ち
R3 VS 黒単
G1:土地がつまり、粘るも負け
G2:ハンデス連打からのネズミ着地で、その後解決策を引けずに負け
0-2 負け
R4 VS ジャンド
G1:相手のクロックがウーズだけだったのでゆっくりランドを伸ばして、並んだところで評決撃ちつつ、カウンター構えからの啓示で勝ち
G2:リングと評決を連打して相手のクロックを捌いて、相手のクルフィックスで見えていたラクドスリターンにカウンター構えながら啓示連打して勝ち
2-0 勝ち
R5 VS グルール 元締めさん
ID
結果 3-1-1の7位でシングルへ
SE1 VS ジャンドモンスター ノムラさん
G1:マナクリからのドムリに対して、リングも評決も引けないまま、ドムリ奥義まで行って負け
G2:いろいろあって相手のゲームロスで勝ち
G3:またも2t目ドムリをされた上に、こちらの土地がつまり評決が撃てないまま負け
1-2 負け
一没でした
今まではグルール使ってで青白系コントロールデッキを狩ってきましたが、コントロールを使う側になるとグルールつらいのがよくわかった
PWに加えて、ドラゴンやサイドからのミストカッターにも対応するのはなかなか辛いですねー
カウンターや除去を構えないまま生き物に使うスフィアが弱いですねー
生き物は極力ピン除去に頼りたい
グルールに勝つなら破滅の刃増量が良さそうだけど、黒単も見るとメインに沢山取りたくないからやっぱプライスか・・・
英雄の破滅は3マナでダブルだからなー
あとサイドに盲従は取るべきでしたね
相手をスピードダウンさせて、体制を整えるにはいいカード
オブゼとか辛いやつにも効くし
ではまたー
デッキはグルールt白とエスパーを持ち込んで、グルールの方を使おうと思っていたら、グルール忘れてきて強制的にエスパーコンにw
土地
4 島
2 平地
4 神聖なる泉
4 湿った墓
3 神無き祭殿
4 青黒占術
3 青白占術
3 白黒占術
4 スフィア
4 至高の評決
2 アゾチャ
2 英雄の破滅
1 究極の価格
4 解消
2 中略
4 啓示
4 思考ジェイス
1 アショク
2 ペス
2 思考囲い
1 霊異種
サイド
3 血男爵
2 破滅の刃
2 否認
2 反論
1 思考囲い
1 存在の破棄
1 強迫
1 宿命的報復
1 針
1 アショク
土地を微調整
遠隔/不在の強さがいまいち分からなかったので外して、プライスとか思考囲い
30人参加の5回戦のちシングル3回戦
R1 VS 青白コン
G1:お互いジェイスでアドを稼ぎつつドローゴーを繰り返す。アショクで相手の霊異種をとばして、お互いのエルズペスを捌き合う展開になり、こちらのエルズペスが最終的に生き残り勝ち
G2:再度からの血男爵が強すぎて勝ち
2-0 勝ち
R2 VS 青単 タナカさん
G1:評決、リング、ダウンフォールで相手のアクションを全て捌き、啓示連打モードに入ったところで相手が投了で勝ち
G2:タッサ出てくるも、周りの生き物は除去で捌いて、場がタッサだけになったところで、ジェイスの-能力でリングと存在の破棄が捲れたところで相手投了で勝ち
2-0 勝ち
R3 VS 黒単
G1:土地がつまり、粘るも負け
G2:ハンデス連打からのネズミ着地で、その後解決策を引けずに負け
0-2 負け
R4 VS ジャンド
G1:相手のクロックがウーズだけだったのでゆっくりランドを伸ばして、並んだところで評決撃ちつつ、カウンター構えからの啓示で勝ち
G2:リングと評決を連打して相手のクロックを捌いて、相手のクルフィックスで見えていたラクドスリターンにカウンター構えながら啓示連打して勝ち
2-0 勝ち
R5 VS グルール 元締めさん
ID
結果 3-1-1の7位でシングルへ
SE1 VS ジャンドモンスター ノムラさん
G1:マナクリからのドムリに対して、リングも評決も引けないまま、ドムリ奥義まで行って負け
G2:いろいろあって相手のゲームロスで勝ち
G3:またも2t目ドムリをされた上に、こちらの土地がつまり評決が撃てないまま負け
1-2 負け
一没でした
今まではグルール使ってで青白系コントロールデッキを狩ってきましたが、コントロールを使う側になるとグルールつらいのがよくわかった
PWに加えて、ドラゴンやサイドからのミストカッターにも対応するのはなかなか辛いですねー
カウンターや除去を構えないまま生き物に使うスフィアが弱いですねー
生き物は極力ピン除去に頼りたい
グルールに勝つなら破滅の刃増量が良さそうだけど、黒単も見るとメインに沢山取りたくないからやっぱプライスか・・・
英雄の破滅は3マナでダブルだからなー
あとサイドに盲従は取るべきでしたね
相手をスピードダウンさせて、体制を整えるにはいいカード
オブゼとか辛いやつにも効くし
ではまたー
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