戦乱のゼンディカーのPW(パックウォーズ)について


パックウォーズとは?
新潟で盛んに行われてるフォーマット
お互いのパックの中身を奪い合う過酷なフォーマット


用意するもの
・ブースター2つ
・ダイス


ルール
・初期ライフ13
・初期手札無し
・マナは無限

・未開封のパックを剥いてシャッフル 念のため相手にもシャッフルしてもらう
・先手後手を決めて、先手から1枚引いてゲーム開始
・土地と何か1枚捨ててサイクリングできる
・敗者は勝者にレアを差し出す (foilが出たらfoilも)
・他は通常のマジックのルールと一緒 (LO負けもあり)


では戦乱のゼンディカーはどんな環境かまとめてみる



出落ち・・・着地したら勝ち(されたら負け)


準出落ち・・・即死はないものの、ターン返ってきて対処できなければ負け、チャンプブロックとかで凌げるばなんとかなるレベル、1パンまで耐えられるなど


出落ち

レア
深水の大喰らい 無限ドロー LO

アンコ
とどろく雷鳴 無限火力

コモン
ヴァラクートの発動者 無限火力


準出落ち

レア
絶え間ない飢餓、ウラモグ でかい 1パンでLO
虚空の選別者 でかい
果てしなきもの ∞/∞
荒廃の双子 10/10 2体


アンコ
バーラ・ゲドを滅ぼすもの でかい
軍団を破壊するもの でかい
ハグラの名射手 無限マイナス修正
板金鎧の破壊屋 呪禁+でかい

コモン
エルドラージの壊滅させるもの でかい
破滅の昇華者 でかい
溶岩足の略奪者 無限パワープラス修正
オラン=リーフの発動者 無限プラス修正+トランプル
絶壁の見張り 無限+修正

でかいのがやっぱ多いw

出落ちは恐らく3枚。意外と少ないか?


準出落ちはたくさんいる。まあたくさんいるということは相手に引かれても、こっちも引ける確率が高いので何とかなったりするのかも・・・
ただハグラの名射手と絶壁の見張りとオラン=リーフの発動者は同じ準出落ちをぶつけても勝てないのでレベルが一つ上か


結構荒れそうな環境ですね。



今回はフェッチやギルランが特殊枠で入っているので、かなりスリリングな戦いになりそうですね。まあ早々出ないでしょうけど・・・


僕は誘われとほいほいとやってしまうのでやりたい人はいつでも誘ってください



では良いPWライフを

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